大好きなお花と雑貨と愛犬モコのページ。[香川県高松市]でプリザーブドフラワーのお店をしています。 皆様に癒しの時間をお届けします。


料亭へ食事作法のお勉強に行ってきました♪
皆様台風の被害など出ておりませんでしょうか?
くれぐれもお気をつけ下さい。

香川では非常識ながら、水不足の解消になるかと思っていましたが、
必要なところには降っていなくて、他に被害が出ているようです><
みんなこの台風の雨に賭けていましたが、被害ばかりで得るものはないようです。
今年は過去最大の水不足になりそうです><

料亭二蝶にて〝和文化のいろは〟と題しました、
日本料理(懐石料理)をいただく際の作法を勉強しに行きました^0^
このイベントは今回が第一回目ということでしたが、
約20人ほどの方がお越しになっていらっしゃいました。
まずは若女将から所作の説明を受けました。

玄関の上がり方、和室の踏んではならない3ポイント、座布団の座り方、
その他お箸の使い方、お椀の扱い方や席の上座や下座の勉強をしました。

みなさん座布団を足で踏んだりはしていませんか?
最近は年齢を問わず座布団を足で堂々と踏みながら歩く人もいるようです。

お茶やお椀が離れているときに自分の方にひきずりよせていませんか?
器を傷めたりするのでしてはいけないそうです。
大切に扱う気持ちがお料理を出す方にとっては嬉しいそうです。

食べ終わったお椀やお皿をお盆の外に出していませんか?
お店の方が下げやすいようにしているつもりでも、
実際はお店の方に「お料理をいそいでください」という暗黙の催促になっているようです。

懐紙の使い方などとても勉強になりました。
とても緊張しましたが、お勉強なのでみんな気持ちは一緒^0^
お料理もとてもおいしくいただきました♪
料亭二蝶

器は季節のものでもてなしてくださいます。
懐石料理
十五夜はもう終わりましたが、わざわざウサギのおまんじゅうを準備してくださっていました。
すごくかわいくて食べるのがもったいなかったけど、
すごく柔らかくてあっという間に食べてしまいました^^;
お月見

所作のお勉強は少々堅苦しいですが、知っているのと知っていないのとでは
身の振る舞いも自然と違ってくるのではではないでしょうか?
お客様を招く際にもとても役立つとおもいます
とてもいい勉強をさせて頂きました^0^

↓ブログランキングに参加しています♪
 応援ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>励みになります!


にほんブログ村 花ブログへ

banner2.gif

最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
感謝しています☆

◆レッスンの希望の方は下記までお問い合わせ下さい↓

ふぇあふろう
TEL (087)866-2530
FAX (087)867-5004
火曜日・水曜日はレッスンはお休み
10:30~17:00まで

場所はこちら↓ジュラーレビル1F
2Fにブライダル衣裳併設しております^^
http://www.netwave.or.jp/~jyurale/information.html










Comment

 秘密にする

年齢を重ねていくと、和心のあるものに惹かれていくようになりますね。
mokomokoさんはまだお若いのに、勉強熱心だわ。
和食器も懐石料理もすばらしい日本の文化ですね。
私も若いころ、会社の先輩にお茶会に連れて行ってもらいました。
心が落ち着いて、お抹茶も和菓子もおいしくて。
とってもいい経験でした。和服を着て行かれたのですか?
フィリカ | URL | 2008/09/19/Fri 13:48[EDIT]
ステキ~☆
懐紙の使い方なんて、全く知りません(^^;)

高校の授業の一環で「ホテルマナー」とゆーのがあって、
わざわざホテルに1泊して、テーブルマナーやお風呂の使い方とか・・・
ありました(´m`*)ぷぷ

和食のマナーって毎日食べているのに、意外に知らないことが
ありますよね~。
焼き魚とかの食べ方なんて全く自信ないし・・・

いい経験ですねぇ~
私も機会があれば行きたいです♪
jun | URL | 2008/09/19/Fri 18:52[EDIT]
いいね~♪
私は「しばわんこの和のこころ」を読んで勉強しています(笑)
でも、かなり為になるんだよ~!!
日本文化が好きな私だけど、弱点が!!
膝が悪いので、正座が出来ないんだよね(> <)。。。
こればっかりは仕方ないか…(- -;)
| URL | 2008/09/20/Sat 02:05[EDIT]
読ませていただいてすごく勉強になりました!
お茶やお料理の作法をきちんとこなせる女性って私の憧れです。
すごく綺麗な人がお箸の使い方がなってなかったりすると
がっかりしちゃったりします。。
私も美しい立ち居振る舞いを身につけられるようになりたいです。
hanamoyo | URL | 2008/09/20/Sat 15:11[EDIT]
ニュースで見ましたが、水不足かなり深刻そうですね。
台風とか集中豪雨じゃなく、香川に恵みの雨がたくさん降ってくれることをお祈りしています。

日本料理のお作法って、日本人なのに知らないことが多いですi-229
こういうお勉強会は、ためになっていいですね!
背筋も自然にピーンと伸びそうです^^
本当の意味の素敵な大和なでしこって、
お作法もきちんとして心遣いもできる、立ち居振る舞いが優雅な女性のことなんでしょうね。
emiko | URL | 2008/09/20/Sat 16:55[EDIT]
とてもかわいらしいうさぎさん 黒文字も本物で
ほかのお料理もすばらしかったでしょう。
 いいところで頂くのは 肩も張りますが 勉強になりますね。
 時には 伺いたいものです。
小紋 | URL | 2008/09/21/Sun 06:55[EDIT]
ウサギのお饅頭は食べるのが勿体ないような(^^;)
ちなみに、写真の枝豆はどうやって?
私はいつもピュッとはじき出してますけど、それはマナー違反でしょうね(笑)
読んでいて とても勉強になりました。
私は、日頃、自他共に認めるガサツ者なので
歳とともに、きちんとした所作を身に付けたい。と思っています。
こういうお作法を学ぶ機会あったらぜひ参加したいです。
マメ母 | URL | 2008/09/21/Sun 11:29[EDIT]
>フィリカさんへ
とっても勉強になりました^0^
和風は癒されます。
一人和服を来ている人がいましたが、私はちょっとだけお出かけ着で出掛けました^^
お茶会素敵ですね。抹茶大好きです♪

>junさんへ
懐紙の使い方は私も全くわかっていませんでしたよ^0^
マナーは知っていたらいざというとき、おどおどしなくていいですね。
心にも余裕が出来ます><
ぜひ機会があったら行ってみてください。

>碧さんへ
いいですよ~^0^
ちょっと緊張しますが、周りの人も勉強しにきてるから
練習だと思えば緊張も薄れます^^
今回も正座でなく堀になっていたので楽でしたよ♪
最近は正座しなくて良くなってるみたいです^0^

>hanamoyoさんへ
そうですよね^0^格好ばかり決めていても
動作がともなっていなければちょっと残念になりますよね。
知っているのと知らないのとでは普段の動きも違うんじゃないかなと思います。
いい勉強です♪

>emikoさんへ
かなり深刻です><今年はどうなるんでしょうか・・・・

少しはわかってるつもりでしたが、
やっぱり知らなかったことがたくさんありました。
いいと思っていたことが失礼だったり・・・
身のこなしから心使いまで洗練して素敵な女性になれるよう
努力します^0^

>小紋さんへ
うさぎさんとっても癒されました。黒文字の楊子を添えるところが料亭です。
器もとっても美しかったです。
たまにしか行かないから緊張しますが、いいお勉強になりました。

>マメ母さんへ
うさぎまんじゅう・・・もったいないと思っていたけど一口食べたらあっという間でした(笑)
枝豆はピッとだしますよ^0^口の中では出さないように・・・
最初に豆だけだしてお箸で食べます。
(飛び出している人もいましたよ^^)
私も普段とは全く違うので、かなり肩がこりましたがいいお勉強になりました♪
mokomoko | URL | 2008/09/21/Sun 12:06[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © プリザーブドフラワー ふぇあふろう [香川県高松市]. all rights reserved.
まとめ

カスタマイズ

