大好きなお花と雑貨と愛犬モコのページ。[香川県高松市]でプリザーブドフラワーのお店をしています。 皆様に癒しの時間をお届けします。


おうちのトラブル・・・続編
おうちのトラブルでは皆様に心温まるコメントいただきまして、本当にありがとうございます。
今回もまったくお花の話ではないうえに、ちょっとナーバスなお話ですので、
もしよろしければ聞いてください。
前回のお話はこちらです。
お家がたいへんなことになりました
おうちのトラブル

九月までまったく連絡もなく、掘りごたつの穴(ココから床下に出入りします)があきっぱなし、
お詫びの連絡も訪問もなし、今後の対応もなし。
とうとう主人の我慢が限界になったようで・・・電話をしたらしいです。
私はまったくしらなかったんですが、庭から怒鳴り声が聞こえてきたので飛び出してみると、
主人が電話をしていました。

結局相手側は漏れている部分の修復をしたので、
それ以外の被害については修理・対応はしないつもりだったらしいです。
床下は専門業者さんによると腐朽菌というのが付着しているということだったので
殺菌はしないといけないということでしたが、
24万円かかるらしく、失敗した業者と施工主が折半(12万ずつ)の金額が支払えないので、
少々のお詫びのお金で終わらそうとしていたようです。
(自費で床下他は直せってことです)

勝手に失敗して、かってにお金で終わらせてなんといういいかげんな業者なんでしょうか・・・
主人は施工主の社長(社長が担当者です)に
「こういうことになったらまず何をしなければいけないのかあなたはわかりますか?」
と聞いたら・・・
相手の方は「わかりません!」といったそうです。
9歳の息子でも失敗したり、相手にいやな思いさせたらまずどうする?
と聞いたら「○○してごめんなさい」っていうと言えるのに・・・
あっけにとられました。
失敗した下請けの業者の担当者にも同じ質問をしましたが、
わからないとは言いませんでしたが「お詫びする・謝る」ということはまったく考えもしなかったようです。
主人は言っていました。
「この家を建てたのはおやじ・祖父母の助けがあってたてられたもので、みんなの思いがつまった家なんや!父の紹介でおまえんところにたてさせてやったんや!
うちに詫び来んでもええから、おやじのところには行ってくれ!」と言っていました。
あまり義父と主人は話もしないし、話をしたらけんかをしてしまいますが、
こんな風に思っていたんだな~と感動して涙がでました。
口は悪いけど、本当は親思いの子なんだ~と結婚10年目にしてわかりました。

最初に謝ってくれて、誠意の対応をしてくれていれば、こんなことにはならなかったと思います。
子供にもこのことはしっかりと教えていきたいことです。
いつもなら怒る主人がなぜなにもいわなかったのか・・・いまになって少し分かった気がします。
腹が立ちながらも、相手を信じてきてくれるのを待っていたんだとおもいます。
でも来なかったから・・・主人は戦う決意をしたんだと思います。
私もでしゃばらず支えていきたいです。(すぐにでしゃばってしまうので・・・怒られます><)

今日の夕方相手の業者と話します。それもこちらが呼び出しました。
(自らはまったく来ようとしないらしいです)
解決できるようにがんばります。
最後まで読んでくださってありがとうございます。誰かに聞いてもらいたくてブログに書きました。
暗いはなしになっていやな思いをさせてしまったらごめんなさい。

↓ブログランキングに参加しています♪
 応援ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>励みになります!


にほんブログ村 花ブログへ

banner2.gif

最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
感謝しています☆

◆レッスンの希望の方は下記までお問い合わせ下さい↓

ふぇあふろう
TEL (087)866-2530
FAX (087)867-5004
火曜日・水曜日はレッスンはお休み
10:30~17:00まで

場所はこちら↓ジュラーレビル1F
2Fにブライダル衣裳併設しております^^
http://www.netwave.or.jp/~jyurale/information.html






Comment

 秘密にする

ダンナ様、とっても頼りがいがあって素敵です!!
これぞ男の生きる道、ですね♪mokomokoさんが惚れちゃう気持ち、
わかるわ~。
社長も業者も人間として卑怯だし、クレーム処理の大切さが全然
わかってないですね。手抜き工事は結局自分の首をしめることになるのに。

時間がかかっても良い方向に事が運びますように。祈ってます!!
フィリカ | URL | 2008/09/02/Tue 14:57[EDIT]
うんうん。。。
旦那さまが言ってくれて良かったね♪
相変わらず悪徳だわ~!!
一言「大変申し訳ありませんでした」だけでもあれば
mokomokoさんも家族の方もこんな思いをする事なかったのにね(怒)
旦那様がガツンと言ってくれたからきっといい方向に
向かうと思うよ(*^^)v頑張れ!!
| URL | 2008/09/03/Wed 00:00[EDIT]
大変ですねxx
いろんな絡みがあって、対処が難しそうですねxx
でも、大切なおうちのことは、心情的には妥協できないですよね。
mokomokoさんの気持ち、とってもよくわかります。
私もきっと同じことしています。
でも、気持ちを閉じ込めてしまわずに話し合うことは大事だと思うし、
結果的には良い方向に動いているように思いますよ^^
ご主人、頼もしいし、家族の絆も感じますi-189
それ以上強いものはないかも。
この戦いは勝ちですよ。勝ちっ♪
昨日の話し合いはうまくいったかなぁ?
私は試練には弱いので、あまり偉そうに言えませんが
頑張って乗り切ってくださいね!
応援しています!
たま | URL | 2008/09/03/Wed 07:48[EDIT]
ご主人、さすが一家の大黒柱!頼りになりますね!!
家族を思いやる熱い男気を感じて、うるうるしてしまいました。
社会的にまだまだ男性がガツンとクレームを言った方が、対処が早いみたいですね、、、女性がいくらわめいても取り合ってくれないことが多いですi-191
相手の姿勢や対応ひとつでこちらの気分もだいぶ違うのに、謝罪の言葉もなく誠意のかけらもないなんて、ほんと腹立たしいです!
「非を認めて誤ってはいけない」って、業者さんのマニュアルにあるのかしら?
ご主人が動いたことで、この件が良い条件で解決するといいですね。
emiko | URL | 2008/09/03/Wed 11:23[EDIT]
>フィリカさんへ
怒り爆発!という感じです。怒りというものは日に日に増すものですね。
私もスカッとしました^0^
最近はあまりにも対応が悪すぎて、あきれかえっています。
でも少しずつですがいい方向には向かっているような気がします。
でもまだまだ気は抜けません。
フィリカさんの親身になって考えてくださったおかげです。ありがとうございます。

>碧さんへ
ほんと良かったよ~。すっきりした!!!
業者自身も「悪徳ですね」っていったら
「はい」って言ってました。ちょっと笑ってしまいました。
ほんとに碧さんには支えてもらいました。ほんとありがとう。

>たまさんへ
家族の絆は深まったようなきがします。
悪いこともありましたが、「いざというときはやっぱりおとうさん」って
子供も尊敬したと思います。
最後まで頑張ります。ありがとうございます。

>emikoさんへ
パパさんが言ってくれてみんなすっきりしました。
この一ヶ月はもやもや、イライラしてすごしてたので・・・よかったです。
この業者達は私たちの出方をみて様子を見ていたんだと思います。
いよいよの悪です><
とにかく修理してもらわなくてはいけないので、がんばります。
いつもありがとうございます。

mokomoko | URL | 2008/09/04/Thu 11:27[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © プリザーブドフラワー ふぇあふろう [香川県高松市]. all rights reserved.
まとめ

カスタマイズ

