大好きなお花と雑貨と愛犬モコのページ。[香川県高松市]でプリザーブドフラワーのお店をしています。 皆様に癒しの時間をお届けします。

スポンサーサイト

秋をみつけました♪一の巻
じゅじゅ玉

今日は愛犬(雑種 1歳 女の子)と一緒に秋探しに出かけました。
すごーい田舎暮らしのため、見渡す限り田んぼ、田んぼ・・・・です♪
いつもの散歩コースですが、少しずつ秋が見え隠れしています。
川沿いを歩いていると、“じゅず玉”の群生を見つけました。
皆さんは小さい時におばあちゃんにじゅず玉でお手玉作ってもらって遊んだことありませんか?
私は近くの川でじゅず玉を取ってきてよく作ってもらっていました。
ほんと懐かしいです。おばあちゃんをおもいだしました。
最近は川も整備されてなかなか見られなくなってきました。。。
でもまだまだ田舎ではがんばって育っています!!!
じゅず玉ってイネ科だったって知ってましたか?
種を糸に通して数珠をつくるので、数珠玉というらしいです。
また種を取ってきて“お手玉”をつくってご紹介しようと思います。

と懐かしい思いにふけっていると、急に犬が暴れだしました・・・

(* *:)あれ~っ愛犬1


何かを見つけたのか、すごい勢いでじゅず玉の下を掘り出しました・・・
よ~く見てみると・・・
亀

大きな亀がいました。必死で身を丸くして隠れていました。
かわいそ~う 急いで犬をひっぱって亀から離しました・・・

と・・・亀って逃げ足速いのなんのって・・・スイスーイと逃げていこうとしたら、またにおいを嗅ぎつけて犬が追いかけてきて・・・

にげて~
しかし亀は頭が良かった!!!
石みたいになって水の中に隠れ、うちの凶暴犬がわからなくなり、
その上、石だと思って亀の上を通りすぎていきました。
犬 VS 亀 亀の勝ち! 
亀ってウサギにも勝つし、犬にも勝つんだ~としみじみ関心しました。
まだまだ秋探しはつづきますが、つづきはまた明日にしますm(_ _)m





スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © プリザーブドフラワー ふぇあふろう [香川県高松市]. all rights reserved.
まとめ

カスタマイズ

