大好きなお花と雑貨と愛犬モコのページ。[香川県高松市]でプリザーブドフラワーのお店をしています。 皆様に癒しの時間をお届けします。


観音寺豊田地区のちょうさを見に行きました♪
先日8日土曜日に香川県観音寺市豊田地区の【ちょうさ】を見に行きました♪

ちょうさとはどんなものかと言いますと・・・
香川県 プリザーブドフラワー

金糸で龍や鷹の飾りをまといとても神々しく、でも、上品で気品があって
見ていると心が魅了されます。
細部まで細かな彫刻もあり、龍の目は血走っていて、いまにも動き出しそうなほどです。
このちょうさが近くの小学校にあつまり、
それぞれ掛け声にあわせて男たちが担ぎくらべします。
男気あふれ、熱気あふれるお祭りです。

【参考】
YOU TUBE ちょうさ動画

夜まではいられなかったのですが、
夜の【ちょうさ】もライトアップされ、昼間とはまったく違った表情です♪
少し妖艶な雰囲気が漂っています。
写真送ってくれました。
香川県 プリザーブドフラワー

香川県 プリザーブドフラワー

秋祭りは、日本の伝統の行事です。
大切に後世に残していかなければいけませんね。

そして、もうひとつの目的であるコスモス狩り(^^)
おうちの前の畑にいっぱいにコスモスを育てている職場のIさん宅へ^^

【ちょうさとコスモス畑】
香川県 プリザーブドフラワー

【おやゆび姫が住んでそう♪】
香川県 プリザーブドフラワー

すごいでしょ~。
青い空に、山並みが浮かび、コスモスが咲いている・・・
絵画のような世界に、心から癒されました。
本当に素敵で、幸せな時間でした。

ご招待して頂き、たくさんの芸術を拝見させて頂き、
本当にありがとうございます。

↓ブログランキングに参加しています♪
 応援ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>励みになります!


にほんブログ村 花ブログへ

banner2.gif

最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
感謝しています☆





お花のプレゼント♪
お花をいただきました。

写真クリックしたら大きくなります☆
プリザーブドフラワー 香川県

ひまわりにコスモス、千日紅・・・
いろとりどりでとってもきれい^0^

見ているだけで癒されます。
このコスモスたちを畑いっぱいに作っているそうです♪
見事でしょうね。

お花の色がとっても鮮やかで、
丹精こめられて作られたことがよくわかります。
このような花たちは、きれいに活けるより、
無造作にバケツに入れているのが自然で美しいです。


↓最近マッサージにはまっているモコです^^
プリザーブドフラワー 香川県

↓ブログランキングに参加しています♪
 応援ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>励みになります!


にほんブログ村 花ブログへ

banner2.gif

最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
感謝しています☆




感謝の気持ち♪
今日は台風も去り、とてもいい天気になりました♪

今日は朝から、PTAの行事でソフトボールの大会のお手伝いにいきました。
手伝いと言っても、ベンチで応援です^^
ベンチからソフトの試合見たことなかったから、
すごく新鮮で、自分もすっかり一員となっていました^^;
すごく笑って、みんなも笑って、楽しかった~♪

午後からは、岩盤浴に行きました^^
今、ダイエット中で、現在7キロ減りましたが・・・
(見た目はぜんぜん変わらないんですが・・・洋服はワンサイズ小さくなりました^^:)

これからが減らない><

無理なダイエットはしたくないので、なんとか減るきっかけになればと
岩盤浴に週1回行っています。

今日は、職場のおば様が手つくりしてくれた
(まだであって半年ですが、本当のおかあさんのように大事にしてくれます)
ゴーヤ茶


ゴーヤを職場で緑のカーテンとして栽培しているんですが、
そのゴーヤを干して麦茶と一緒に煮出します。
(そのとき種を割って入れるといいらしい)

今回は、お水でなく、そのゴーヤ茶で水分補給しました。
デトックス効果もあるようなので、期待します^^

その後はお墓参りと仏さん参りでご先祖様に感謝です^^
「おかげでみんな元気に暮らしてます!!!」


私は、本当に周りの人に恵まれていて、
たくさんの方にかわいがっていただき、愛情をそそいでもらっているなーと思います。
前はプライドが高く、自分で壁をつくっていましたが、
だいぶ損してました・・・
その壁を壊して、笑顔で自分らしくをモットーに生きていくと、
自然に幸せが集まってくるようなきがします。

感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

関係ないけど・・・
おうちのお庭になってました^^ いちじく♪(クリックしたら大きくなります)
プリザーブドフラワー 香川県


↓ブログランキングに参加しています♪
 応援ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>励みになります!


にほんブログ村 花ブログへ

banner2.gif

最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
感謝しています☆





第2弾 ナチュラルリース♪
第2弾!!!出来上がりました。
ホワイトリースにしようと思ったけど、
赤い千日紅を入れたらあまりにもかわいくて^^

写真クリックしたら大きくなります♪
プリザーブドフラワー 香川県

スターチスのドライとホワイトの千日紅、
木の実とプリザのアジサイで作りました。

大人っぽいホワイトのリースが、
赤い千日紅を入れるとかわいらしいリースに大変身!!!

このホワイトの千日紅も同じ方の手つくりです。
こんなに白く仕上がるのがすごいです。
もっと茶色くなるんですけどね~。

次は紫の千日紅を使って、リースつくってみます♪

↓ブログランキングに参加しています♪
 応援ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>励みになります!


にほんブログ村 花ブログへ

banner2.gif

最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
感謝しています☆



千日紅でリース作ってみました♪
台風が急遽こちらのほうに向かってくるようになり、
今日も雨です。

今年は台風が何度も、それも週末に来るので、
水不足にはなりませんでしたが、
土砂崩れなど、災害が起こらないか心配しています。
皆様もくれぐれもお気をつけください。

ところで、ドライ千日紅でリースを作ってみました。
赤い千日紅、ラグラス(プリザ)、アジサイ(プリザ)でシンプルに作りました。
ちょっと写真暗めです。
もっと明るい色してます^^

写真はすべてクリックしたら拡大します♪
プリザーブドフラワー 香川県


プリザーブドフラワー 香川県

今度は白い千日紅とスターチスで、ホワイトリース作ってみます♪

↓ブログランキングに参加しています♪
 応援ポチッとよろしくお願いします<(_ _)>励みになります!


にほんブログ村 花ブログへ

banner2.gif

最後まで読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>
感謝しています☆




Copyright © プリザーブドフラワー ふぇあふろう [香川県高松市]. all rights reserved.
まとめ

カスタマイズ

